カンボジアのおばあちゃん

  • 2009.01.27 Tuesday
  • 13:06
 

旦那さんのおばあちゃんです。

おばあちゃんは85〜90歳ですがまだまだ元気です。

カンボジアはアジアの中でも1、2を争うほど平均寿命が低いらしいですが、
こんな風に元気なお年寄りもたくさんいます。

ちなみに年齢がはっきりしないのは本人にも正確な生年月日が分からないからです。
高齢のカンボジア人は自分の誕生日なんて知りません。

このおばあちゃん、海外や違う州はもちろん、自分の住む村からほとんど
外へでたことがないそうな。田舎の人はそんなものです。

おばあちゃんは私が遊びに行くと、とても喜んでくれていっぱい話しをしてくれるけど、
私とおばあちゃんとはなかなか言葉が通じません!

日本でもそうですが、お年寄りの話す言葉は若い人の言葉とは違うし、
耳が遠いので話すのが大変です。

おばあちゃん、当然のことながら生まれてから一度も「海」を見たことがありません。

カンボジアは海と接している国ですが、シェムリアップがあるのは海から離れた内陸部なので、
ほとんどの人(お年寄り)は生涯海を見ることはできないんじゃないでしょうか。

私の旦那も日本にきて初めて海を見ました。

ある時おばあちゃんに、「日本は周りが全部海に囲まれた国だよ」と言うと、
「海ってどんなん?」と聞かれたので、
「海はトンレサップ湖(カンボジアにある巨大な湖)よりも大きくて、
この家よりも大きな魚がいるよ」と言うと、
「そんなのいるわけないよ〜」
と、信じてもらえませんでした。
是非おばあちゃんにクジラを見せてみたいです。

旦那さんに、
「おばあちゃんを東京に連れて行ったらびっくりするだろうね」
と聞くと、
「多分死ぬんじゃないかな?」
と笑っていました。

カンボジアの素敵な絵

  • 2009.01.21 Wednesday
  • 14:41
 

カンボジアには素敵な絵がたくさんあると私は思います。

カンボジア人の描く絵が好きで、私はカンボジアに行く度に、絵を買ってきます。

遺跡の絵も素敵だけど、なんと言ってもカンボジアの田舎の風景の絵は素晴らしいです!

この写真のお兄さんは絵描きで、アンコールワットからシェムリアップ市内へと帰る、

細い方の道沿いにたくさんある、絵を売っている家の中の一つです。
(カンボジアへ行ったことのない人にはなんて分かりにくい説明でしょうか。笑)



このように、道沿いで絵を売っている家がたくさんあります。

シェムリアップ市内の市場や、遺跡の前のお土産さんでも絵は売っていますが、
このような場所で直接買うほうが安いと思います。
絵描きに直接会えるのもいいですね。

わがまま遺跡歩き

  • 2009.01.06 Tuesday
  • 22:14


カンボジアにはアンコールワットだけでなく、
他にもたくさんの遺跡がありますが、

観光客があまりいない遺跡の方が神秘的でいい、
と思う人も多いのではないでしょうか。

とは言っても、主要な遺跡は

やはりみんなが行きたいと思うので、
無人の遺跡というのは郊外にまで足を運ぶか、
もしくは規模の小さいものになってしまいます。

私も無人の遺跡というのは好きですし、

行った遺跡が無人だったことは何度かあります。

しかし、日ごろ

「人のいない遺跡のほうがいいよね。観光客が多いとつまんないよ」
なんて言っていても、

普段は観光客の一番多い、アンコールワットが無人になった時・・・

すっっっごく怖かったです!笑

アンコールワットは普段は人がたくさんいます。
しかし夕暮れ近くになると観光客は夕日を観賞するため、
近くにあるプノンバケンという山に登りに行くので、
アンコールワットから出て行きます。

 

ある時、友人とだらだらアンコールワットでうろついていると、
いつの間にか夕暮れ時になっており、気がつくと遺跡内は
人っ子一人見当たらないという状況になっていました。
しかも遺跡内は日が落ちたのでたいへん薄暗く、

心からぞっとしました。

人がいない遺跡の中ってめっちゃこわい・・・・!!

友人と顔を見合わせ、急いで外へと出ました。

ちなみに私は帰り道を分かっていましたが、
友人は帰り道も分かっていなかったので、

「このままここから出られなかったら・・・」

と思い、よりいっそうの恐怖に襲われていたらしいです。



アンコールワットの中の廊下。

中はけっこうな広さなので、

歩いて回るのにも時間がかかります。

ガイドブックによると、東西約1.5km 南北1.3km らしいです。

ちなみに私の旦那さんはアンコールワットの中で

寝泊りをしていたことがあるそうです。

旦那さんの親戚が遺跡の警備をしていて、

その手伝いで遺跡に一緒に寝ていたそうで。

あの中で寝るってどんだけ怖いんだ。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM