<< カンボジアのおばあちゃん | home | 文化の違い〜果物編〜 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

色黒さん


うちの息子、生まれてくる前に「やっぱ黒いのかな」と旦那さんが心配していました。

カンボジアでは色の白さがとても重要です。

いざ生まれてくると、やはり日本人よりは若干黒いものの、

肌を見て「この子は東南アジアの子だな」と思うほどは黒くありませんでした。

まぁ私は、男の子だし黒くてもいいと思っていたんですけど。

しかし、それは6ヶ月検診に行った時のこと、私は見てしまいました。

「ん・・・あれぇ?」

保健所に同じ年頃の子がたくさん集まり、裸で並んでいました。
当然うちの息子も裸にして転がしておいたのですが・・・・
私は気づいてしまいました、ある事実に。

「うちの息子めっちゃん黒いじゃん!」

確かに日本人にもやや色の黒い人もたくさんいるし、
日焼けで黒くなっている子供はたくさんいますよね。

しかし、まだ小さい赤ちゃんというのは、けっこう真っ白なものですね!

裸で並んでみるとよーく分かりました。

うちの息子だけ、飛び抜けて黒いことが(笑)

生まれたてで病院に入院している時はそうは思いませんでしたが、
多分生まれたての赤ん坊はその名の通り「赤い」ので気づかなかったみたいです。

ちなみに10ヶ月検診で小児科に行った時は、先生に、

「この子はよく日焼けしてるね〜」と言われました。

「違います・・・お父さんがカンボジア人なんです」って言いましたけど。

息子は見た目は日本人なので、知らない人からmixだと気づかれることはほとんど
ありませんが、実はカンボジア人の従兄弟たちによく似ているし、
旦那さんとカンボジアにいれば普通にカンボジア人の子供だと思われるでしょう。
不思議ですね。



息子。



親戚の子ども。
やっぱ似てますね。
Posted by まる | comments(4) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
息子さん、目がクリクリでかわいいですねぇー!!
camjap | 2009/02/03 22:12
camjapさん
ありがとうございます。
カンボジアの子なのに一重なんですよ〜
あれぇ・・・?笑
まる | 2009/02/04 09:34
うちは下の子は白いですよぉ。
上の子も赤ちゃんのときは白かった。今は黒いけど。
うちのびっちゃんと息子さん同じくらいかな?1歳くらい?うちはまだ歩いてないよぉ。
REP | 2009/02/04 09:54
REPさん
今日で1歳です。
歩くようになりましたけどまだヘタクソです。
友達のとこもカンボジアハーフだけど白いので、必ず黒くなるわけではないんですね。
カンボジアでも中国の血が入っている子は白いし。
まる | 2009/02/04 13:54









trackbacks
URL:http://malaru.jugem.jp/trackback/68
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS