<< あからさま。 | home | I'm here! >>



Posted by スポンサードリンク | - -

サブ―

 
サブ―っていうのはカンボジア語で「石鹸」とか「洗剤」って意味なんですけどね、
ちょっと思い出したことがあったので。


大したことじゃないんですけど、カンボジアにいた時は、


食器用洗剤ない時、ふつーに、


洗濯用洗剤使ってたなぁって。。。。。


つまり、洗濯用洗剤でお皿洗ってたってことなんです。

その時は全然まったく気にしてなかったんですけど、

日本だったらやらないよね?w

いやーでもやっぱ日本てなんていうの?

応用きかないっていうか。w

カンボジアの応用力と言ったら(生活面)もう。
Posted by まる | comments(2) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
初めまして。
カンボジアのことが大変詳しく載っていて、楽しく読ませて頂きました。
今度、テレビの撮影の仕事でカンボジアに行くのですが、よろしければ、日本の方が行って珍しいところなどご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
ちなみに2009年7月16日の記事に出てくる「カンボジアのおまじない」は、どの辺の何というお寺なのでしょうか?
高橋修二 | 2011/08/08 16:52
高橋さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

あのお寺なんですが、旦那さんに聞いてみましたが、名前はわからないそうです。場所は、国道6号線をシェムリアップの街中からプノンペン方向にバイクで30分程いってちょっと右道に入ったところなんですが、この説明じゃわからないですよね(笑)
行きたいのでしたら旦那さんの実家に頼めば連れてってくれると思います。

観光客があまりいかないようなところ、「あのへん。このへん。」というのはありますが、地名を詳しく説明できないんです。

秘密の遺跡というタイトルで書いたブログの場所などもいいなと思いますが、スワイトム(旦那さんの実家)の斜め右方向の森&原っぱとしかわからない。旦那さんは地元人はその辺をバンだかボンと呼んでいると言っていました。地元人にとっては自分の庭と同じとか。。。

お役に立てずに申し訳ないです。
本当にいくようでしたら実家に電話して聞くか、むこうで実家の人に案内してもらうこともできるかもしれないので言ってください。
まる | 2011/08/12 23:18









trackbacks
URL:http://malaru.jugem.jp/trackback/283
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS