輪廻

  • 2010.12.17 Friday
  • 13:41
 
以前、旦那さんと結婚後、カンボジアに里帰りしていた時のこと。

ネットカフェで友達からのメールをチェックしていると、こんなメールがきていました。


「おじいちゃんが亡くなったよ。」

そして

「妊娠したよ。」

どっちも、同じ友人からのメールです。



日本に帰国後、その友達から半年ほど遅れ、私も妊娠したのですが、
妊娠中に旦那さんのお母さんが亡くなりました。



友達のおじいちゃんがなくなったことも、旦那さんのお母さんが亡くなったことも、
すごく悲しい出来事でしたが、それと当時に、

「妊娠」と「死」の二つが重なったことに、


命は廻っているんだなぁってすごく感じました。


旦那さんに「妊娠してる時に誰かがなくなることってあるよね」

って話をすると、旦那さんは、

「それは本当によくあるよ。カンボジアでは本当によくある」

と言っていました。

多分、きっと、カンボジアは医療が充実していない分、
その人本来の寿命のようなもので死ぬことが多いだろうから、
よりそういうことが起こり得るんじゃないのかなぁと思います。

輪廻転生。

命は廻る。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM