<< BBQ | home | 虫 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

カンボジアのスイーツ


この間、朝から旦那さんが珍しく、

「甘いもの食べたい」

「何か甘いもの食べたい」


ってしきりに言っていたので、

「ケーキ買いに行く?」

と聞くと、

「うーん」

と言う。

「何か作ろうか?ケーキ作る?」

と聞くと、

「うーん」

って。

そして

「ココナッツミルクある?ジャックフルーツは?」

って。


甘いものってカンボジアのかぁ!!

そんなわけで、これ作りました。



カンボジアのスイーツ、バンチャヌアです。

作り方をご紹介。

<カンボジア甘味、バンチャヌアのレシピ>

1、緑豆(砂糖なし)を茹でて潰し、白玉粉(もち米粉)で包み、
  沸騰したお湯に入れ、一度茹でてから氷水で冷やす。

2、鍋にココナッツミルク・水・摩り下ろした生姜・カットしたジャックフルーツ・砂糖
  を入れて煮立たせ、さきほどの団子を入れ、最後に白ゴマを振りかけて、出来上がり。

簡単ですよね。
これは私の知ってる作り方なので、人によって少し違うかもしれません。

カンボジアのスイーツは小豆や寒天をよく使います。
アジアのおやつってだいたいそうですかね。
バターや油を使わなくてヘルシーだけど、砂糖の量が多いかな?
Posted by まる | comments(2) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
私このお菓子好き!!
おいしぃよね〜。。
甘いけど油もバターも使ってないし、
生姜ってところが健康そう(笑)

自分でも作れそうだけど、
・・・ジャックフルーツってどんな??
reo | 2010/06/08 22:27
reoさん

ジャックフルーツは・・・ドリアンに似てるかなぁ。
日本では売ってるの見たことないし、あっても高そう!
今回は缶詰のを使ったよ。
それもタイ食材の店で買ったし。
ジャックフルーツなしで作っても大丈夫だよ。

自分でも簡単に作れると思う。
失敗とかないお菓子だと思うよ。
まる | 2010/06/09 13:33









trackbacks
URL:http://malaru.jugem.jp/trackback/187
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS