

Posted by スポンサードリンク | - -

煙草


煙草のできるまで。





葉タバコの畑。



刻んで、干す。



葉に包む。



火をつけて、吸う。


とてもシンプルなんですね。
無農薬で市販の煙草より体にいいと。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

ここではないどこかへ




動き回ってください。旅をすること。しばらくのあいだ、よその国に住むこと。けっして旅することをやめないこと。もしはるか遠くまで行くことができないなら、その場合は、自分自身を脱却できる場所により深く入り込んでいくこと。

スーザン・ソンタグ
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

地元の話


もう去年の事になってしまいましたが、地元、静岡に家族5人で行ってきて、すごくいい時間を過ごしました。



「僕の夏休み」

私の親友の息子と私の息子。
この昭和感はなんでしょうか。



野球をしたり。



埠頭へ行ったり。
港町。



ケーキのおいしいこと。
また居酒屋へいきたいな。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

休日の過ごし方




新たな河辺を発見。
カンボジア探険隊です。



BBQをしましょう。



ワンコも連れて行きました。
くろちゃんです。





日本にいてもカンボジアにいても、することはあまり変わらず。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

牛さんと一緒




子牛とはかわいいものですね。
一番下の息子です。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

ふらりと

 

好きな言葉はたくさんあります。
名言、として残されているものではなくとも、
ふとしたところから現れた言葉が自分の中のなにかを
動かす事があると思いませんか?


「居心地のいい場所を離れ、広い世界で冷たい風に触れよ!それが始まりじゃ!」
                        
魔方陣グルグル/オババ


慣れた生活はらくで、心地よく。
それなのに気持ちが沈んでいくことがあるのはなぜだろう。
環境を変えたくなるこの性質。


 



Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

静岡からの贈り物




地元の静岡にいる親友から、小包が届きました。
海外に暮らしていると、こういうの本当に嬉しいですよね。

新しい小説に心踊ります。

Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

ジュースと共にひと休み




ビターレモン、これがなかなかに美味しい。
すっぱあましぶいお味です。
そして炭酸。

コーヒーに飽きたら、こちらどうでしょう。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

パリスの香り


休暇で日本に行っている3週間のあいだに、職場前にベーカリーができていました。
オールドマーケットから徒歩で5分ほどの場所。







お店はとても小さい空間ですが、そこでパンを食べることもできます。
コーヒー等もオーダーできます。

持ち帰りの場合も、そこで食べる場合も、パンをオーブンで温めてくれるのでとても美味しい。

小さな店内はいつも欧米人であふれています。
カンボジアの地で、パリスの香り如何ですか?
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)

遺跡の香り




昔に撮られたであろう遺跡の写真たちは、今よりもっと、輝いているような気がします。
もちろんどこからか拝借してきました。
古い写真たち。





聞いた話では、カンボジアでは遺跡にある彫刻を遺跡の外に持ち出すのはよくない事であり、博物館で保管するよりも、あるべき場所に残したいそうです。
しかしそれが、盗難を容易にしてしまったとか。

一度盗まれた彫刻は、元の場所に戻さず、博物館へ置くそうで、そう思うと博物館でみることのできる彫刻もそのような過去があったのですね。



今はみることのできない鐘。
どこにいってしまったのでしょうか。
ジャヤの鐘に似ていませんか。



釈迦になることを目指していた、ジャヤヴァルマン7世。
Posted by まる | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS